効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術を読んだ 【書評】

book

今回はヨスさんという方が書かれた『光速パソコン仕事術』を読み終えた!

読む前の僕の考えはというと

「少しくらいは仕事が早くなるといいなー」

「ブログに応用できるといいなー」

というくらいの気持ちだった。

読んだ後、いやもう読みながらヨスさんの書いているテクニックを取り入れている自分がいた。

それくらい衝撃的で効率化の大切さと便利さがわかる良書でした!

パソコンを使うすべての人は今すぐ読むべき

これは本当に自信をもって進められる良書でした。

パソコンで文章を書く、書かないにかかわらず今すぐ読むべきです!

この本には作業を効率化する方法や効率化する理由などが書かれています。

簡単に内容を紹介すると

  • 単語登録で効率化
  • ショートカットで効率化
  • スマホの活用方法
  • クラウドの使い方

など仕事を効率化するためにどのようなことをしたかなどのノウハウがぎっしり詰まっています。

特に単語登録はかなりかなり衝撃的な内容でした。

単語登録って

「やったら便利だけどまぁまた今度でいいか」

多分みんなこう思ってると思うんです

僕もめちゃくちゃめんどくさがりなので後回しにし続けてきたんですがめんどくさがりの僕こそ単語登録をした方が良いというのがわかりやすく解説されていました。

実際単語登録を活用してからはかなり文章を書くスピードが上がりました。

しかもこの単語登録の仕方がまた『効率化』に最適化されていてなるほどな、唸りました。

これだけでもこの本を購入する価値があるなと思いました。

この本を実際に読む前と読んだ後の変化

自己啓発系やノウハウ系の本て読んで満足することが多くないですか?

読んだだけで習得した気になって実際必要な時になると使えないやモノになってないことが非常に多いように感じます(僕だけかな?)

この高速パソコン仕事術のすごいところは見ながらできること。

この本を見ながら実際にパソコンを開いて一つ一つ設定していくことで確実に仕事が早くなります。

この本を読んだ感想と感じたこと

この本は光速パソコン仕事術ということでパソコンやインターネット環境で仕事をするうえで作業を効率化する方法が書かれています。

実際にその方法を試すことで作業はかなり楽になります。

ただ「試してみたら作業早くなった!やったー!」

で終わってしまうとめちゃくちゃもったいないです。

この本を読んで効率化の便利さを理解したのなら実際に自分の生活に置き換えた時に何ができるのかを実際に考えましょう。

自分の生活に置き換えた時効率化、短縮化できることは何か?

毎日、毎回している作業を何か少しでも短縮化できるならそれは積み重なると膨大な時間やコストの削減になります。

それを考えることでさらにこの本を買う価値は増すと思いますよ!

book
スポンサーリンク
リョウをフォローする
結婚できない男とした男

コメント

タイトルとURLをコピーしました