特別定額給付金のオンライン申請のやり方!簡単だけどここに注意!

その他

どうも、リョウです!https://twitter.com/ryo_movielabo

オンライン申請できるのはわかったけどオンライン申請のやり方がわからないよ...

って人多いんじゃないでしょうか?

実際公式サイトのマイナポータルへ行ってもかなりざっくりした解説なので今回は僕が画像を使用しながら解説していきたいと思います!

結構簡単なのでこの機会に申請してしまいましょう!

今回はスマホを使ってオンライン申請をする方法を解説します!

特別給付金のオンライン申請のやり方!

特別給付金をオンライン申請する際にまず用意するものがあります!

それは次の3点です。

  • オンライン申請に対応したスマートフォンもしくはパソコン(パソコンならカードリーダーが別途必要)
  • マイナンバーカード(マイナンバー通知カードではありません)
  • 振り込み先を指定する銀行口座がわかるもの(通帳やキャッシュカード)

注意しないと行けないのは申請にはオンライン申請に対応した機器しか使えないということです。

古い端末では申請できないかもしれないのでその場合は郵便申請が届くのを待ちましょう!

ちなみに申請できるかどうかは申請前に診断してくれます。

まずはマイナポータルにアクセス!

まずはこちらのリンクからマイナポータルにアクセスしましょう!

サービストップ | マイナポータル

アクセスしたら申請はこちらというところをクリックします

クリックするとぴったりサービスと言うところに飛びます。

申請手順

申請手順は以下の通りです。

1.自分の市町村を選択します。

2.その下の特別給付金にチェックを入れます。

3.この条件を探すをクリックすると今度は現在使っているスマホが申請に使えるか診断してくれる画面に行きます。

対応していますと出ればあなたのスマホは申請に使用できます。

次に申請に使うマイナポータルAPというアプリをダウンロードします。

(ちなみにこのアプリレビュー欄を見るとうまく申請できなかった人にボロクソ書かれています笑)

4.確認事項がすべて確認できたら次に進みます

ここでは連絡先を入力します。

メールアドレスと電話番号を入力してください。

5.次に申請者情報を記入します。

ここはマイナンバーカードを読み取ることで一部の項目を自動入力できます。

必要な項目を全部入力してください。

6.入力できたら次は給付を受ける対象者を記入します。

同じ世帯で給付を受ける対象者を記入していきます。

7.次に給付を受ける際に必要な添付書類を登録します。

つまり金融機関や口座番号、口座名義人がわかるもののデータです。

通帳やキャッシュカードを撮影したデータで大丈夫です。

ファイルを選択というところをクリックして添付したい画像を選んで次に進んでください。

8.電子署名のページに行くので「電子署名を付与する」を押して電子署名を行ってください。

この電子署名はマイナンバーカードを作成したときにカードを受け取る際に設定した6~16桁の英数字です。

5回間違うとロックされて窓口に行かないといけないので注意してください。

9.電子署名に暗証番号を入力できたら次へを押します。

最後にマイナンバーカードをスマホで読み取れば申請終了です。

マイナンバーカードを読み取る際はNFCを使って読み取るのですが感度が悪いようなので中々読み取れない場合もあるようですので気をつけてください。

読み取れない場合はマイナポータルのお問い合わせに連絡してください。

10.マイナンバーカードの読み取りが終われば終了です。

下の画面になれば控えをダウンロードしておきましょう!

以上オンライン申請での特別定額給付金の申請手順でした!

不明な点があればよくある質問などをみて見ると解決すると思いますよ!

まとめ

マイナンバーカードを使用してのオンライン申請ですが中々今までやる機会がなかったので手こずる人も中にはいると思いますができるだけわかりやすいように画像多めに手順を紹介しました

改めて必要なものをまとめると

  • マイナンバーカード(通知カードじゃないよ!)
  • スマホ(申請対応機種)もしくはパソコン(カードリーダー別途必要)
  • 給付金を振り込む銀行口座の通帳かキャッシュカード

となっています。

マイナンバーカードの通知カードでは申請できないので注意してください!

また暗証番号も間違えるとロックされてしまうので暗証番号を覚えてないよーって人はおとなしく郵送申請を待つほうがいいかもしれませんね。

少しでもこの記事が役に立てば嬉しいです。

 

その他
スポンサーリンク
リョウをフォローする
結婚できない男とした男

コメント

タイトルとURLをコピーしました