実はしっかりYouTube始めました【迷走】

ryo's blog

どうも、リョウです!https://twitter.com/ryo_movielabo

タイトルにもある通りYouTubeを始めました。

実はもともと動画編集の練習がてらやってたんですが今回本格的に?始めました。

ちなみにこの記事では始めたよってだけの話でチャンネルは貼り付けたりは特にしません(笑)

また気が向いたらさらっと上げるかもしれません!

なぜ今更YouTubeなの?

多分なんで今更YouTubeなん?

てみんな思ってるでしょ?

別に全然

YouTubeで一発あてて収益がっつりいただくぜ!

とかはなくて全然別のところに理由はあります(もちろんそうなったらめちゃくちゃうれしい)

単純にこれからさき何かの役に立つと思ったからです。

僕はこの前転職してー!って記事書きました。これね↓

勤続10年 このまま一生この会社で働くと思っていたけど転職したい 【日記】
どうも、リョウです! 最近めちゃくちゃ悩み事があるんですよね。 僕も今年で28歳! そりゃ色々考える年なわけですよ! それこそ周りは 結婚したZE!! ...

まぁ転職したいわけです。

それで自分なりにこれから先伸びていく市場がなにか考えたんですよ。

そしたら

「やっぱweb業界やろ!!!」

となり解説したわけです。

実は勢いだけじゃなかったりもする

これだけ聞くと「勢いで開設しただけかよ」って思ったりするかもしれませんけど実はいくつか目論見もあったりします。

その目論見とは

  • 転職の時有利になるんじゃね?
  • 動画編集のスキル上がるんじゃね?
  • 実は何かの間違いが起こってYouTubeで飯が食えるようになるんじゃね?

の3つです。

目論見その① 転職の時有利になるんじゃね?

目論見その①は転職の時有利になるんじゃね?ということです

僕は自動車業界、生産職というめちゃくちゃアナログな職場からweb業界というデジタルな職場に転職しようとしているわけです。

RPGで例えるなら剣士から魔法使いにジョブチェンジですよ。

道端の雑魚も満足に倒せない見習い魔法使いなわけ!

スキル0、経験0、30歳手前しかも体毛も濃い。

そんな奴パーティーに加えます?

でも

「YouTubeで動画投稿してました!ブログも書いてて200記事以上更新してて企業からも商品レビューしてます!」

「マーケティングとSEOも基本の知識は多少勉強してます!」

ってなれば多少転職しやすいんじゃないかな?っという考えです。

魔法使いに転職しても1からスタートじゃないことがわかればもしかしたらパーティーに加えてもらえるかも…

そういうことです

目論見その② 動画編集のスキル上がるんじゃね?

目論見その②は動画編集のスキル上がるんじゃね?

ということです。

やっぱり動画を投稿するということは編集もしなければなりません。

外注してもいいんですがもちろんそんなお金はありません!

なので自前で編集するわけです。

てことは

動画編集する→編集スキル上がる→転職もしくはフリーランスでやってけるかも!

という完璧な構図が出来上がります。

まぁ転職できなくても最悪食ってければいいので…

スキルが上がるならやらない理由ないやん!ってことですね!

尚肝心の編集はめんどくさい模様…

目論見その③ 何かの間違いが起こってYouTubeで食っていけるようになるんじゃね?

もうこれはタイトルの通りで何かの間違いが起こってYouTubeで食っていけるようになるんじゃね?っていうあさーい考えももちろんあります。

YouTubeである程度食べれるようになればそれほどいいことはないわけで…

興味のあるジャンルで食っていければそもそも転職の必要もないのでめちゃくちゃいいじゃんってことです

可能性があるならとりあえず始める

みんな『芸能人とかいっぱい参入してきたのに今さらYouTubeかよ』っていうと思うんですよ。

しかもコロナで収益も減ったって噂もありますし。

でも実際これからも絶対YouTube市場や動画市場って伸びていくと思うんですよ

だれでも始められるし可能性もめちゃくちゃあるのに始めないのはもったいないじゃないですか。

始めてだめなら一旦やめてもう一回考えればいいわけで…

そもそも僕の場合は

「YouTubeで一発当ててやる!!」

じゃなくて

「転職に有利になればいいな!」

が行動の根本にあるので幾分ハードルも低いし。

『面白そうならやってみる。』

これは僕の行動原理です

自分の武器を増やす

まぁごちゃごちゃ言ってますけどつまり転職用に1つでも武器を増やしたいわけです。

面接のときに

「前職でマシニングセンタを触ってました!!」

よりも

「前職は機械加工をしていましたが趣味でブログとYouTubeをやってました。

簡単な動画編集とSEOについての知識ならあります」

の方が100万倍採用される確率高いでしょってことです。

ということでYouTube始めたよって話でした。

一応言っておくと今投稿してるジャンルはゲームVLOGで今後普通の生活のVLOGも撮っていこうかと思っています!

気が向いたらTwitterとかでさらっと言います(笑)

ではまた明日!

ryo's blog
スポンサーリンク
リョウをフォローする
結婚できない男とした男

コメント

タイトルとURLをコピーしました